静岡県:はいなん自動車学校  T.M 様

合宿1日目

早朝から長時間かけての移動だったので非常にハードな1日だった。自動車学校の人達は非常に親切で、これから始まる合宿が楽しみだ。 自動車学校から私が泊まった宿までは約10キロもあり非常に遠く、大変だと思う(バス送迎はある)。宿は想像よりもショボかった。しかし、部屋は清潔である。これといって不満はないという感じ。海が目の前にある。

合宿2日目

面白い先生がいて授業が楽しく、これからも楽しみです。技能の練習では的確なアドバイスが常にあり、運転が上手くなっている気がします。宿のシステムにも慣れ、快適です。  

合宿3日目

3日目にして、だいぶこの生活に慣れてきた。授業ではバックやカーブを行い、非常に楽しかった。宿のご飯もおいしいので、これからも頑張れそうだ。明日は授業で何をやるのだろう…  

合宿4日目

担当教官との息はぴったりで、リラックスして運転することができるので非常に楽しくなってきた。宿には、漫画や卓球台があり、時間を持て余すことは無く、非常に充実している。  

合宿5日目

だいぶこの生活に慣れてきた。授業ではバックやカーブを行い、非常に楽しかった。宿のご飯もおいしいので、これからも頑張れそうだ。明日は授業で何をやるのだろう…  

合宿6日目

明日は仮免許試験があるので、最後の確認チェックの講習がありました。非常に緊張しますが、いつも通りやればできると思うので頑張りたいと思います。もし受かれば明日から路上に出るのでワクワクします。頑張るゾ!  

合宿7日目

無事仮免試験に合格しました!!! とても緊張しましたが毎日夜まで勉強していたので自信はありました。合格した後はいきなり路上に出ました。他の車があり、歩行者がいるというだけで運転はとても難しくなることに気づかされました。少しづつ慣れて行けるように頑張りたいと思います。  

合宿8日目

路上教習2日目でしたが、だいぶ慣れてきました。しかし、慣れというのが一番怖いと思っているので後残り半分も気を引き締めて頑張っていこうと思います。食堂のご飯はいつも美味しく、愛情がこもっているのが伝わります。  

合宿9日目

空きコマが増えてきて暇な時間が沢山あり、何をしようかと考えていますが、あまり思いつきません…暇です。明日の昼は静岡で有名らしい、さわやか、というハンバーグを食べに行く予定なので楽しみです。  

合宿10日目

今日は縦列駐車を行うなど、終盤に近づいてきた感じがします。残りの日数も頑張っていこうと思います。今日は学校の近くにある、静岡では有名らしい、さわやか、というハンバーグ屋さんに行ってきました。とても美味しかったです。このように自由時間を有効に使うことができれば、充実した生活を送れると思うので計画的に行動していこうと思います。  

合宿11日目

今日は複数人で車に乗り、停車や急な坂道の練習をしました。初めてのことでしたが、指導員の適切なアドバイスもあり、特に難しさを感じることなくやり遂げることができました。空き時間には綺麗な海を見に行ったり、ダチョウの卵でできたプリンを食べに行きました。非常に充実した1日だったので満足です。  

合宿12日目

今日は、複数人で車に乗り、講習生同士で運転の改善点や良かった点を見つけて話し合うという機会が設けられました。いつもとは違う観点からの修正点に気づくことができたので良かったです。  

合宿13日目

今日は高速道路に行く予定でしたが工事のため変更になり、シュミレーターを使っての講習になりました。非常に楽しみにしていたので残念でした。また、非常時に備えて人工呼吸などの手順なども教わりました。こうした内容の授業を受けることで、合宿の終わりが近づいていることを気付かされます。2日後の卒検に向けてしっかりとした準備をしていきたいと思います。  

合宿14日目

今日は明日の卒業検定に向けての最終チェックの授業でした。卒業検定を受からに値するかどうかの、見極めの授業は少し緊張しました。明日はいつも通りやって、無事合格できれば良いと思います。10日目を終えたあたりから就寝時間が11時半、11時、10時半と、 だんだん早くなって来ましたが、今日は10時に寝ます。ちなみにどの日も起きる時間は6時半です笑。明日も頑張るぞ!

  卒業当日

今日は合宿最終日でした。ピリピリとした緊張感の中、卒業検定(技能)を行いました。無事合格することができました!!普段は気にしていなかった道の風景がたくさんの意味に溢れていたことに気づかされました。女の子を連れてドライブに行くことが楽しみです!はいなん自動車学校、ありがとう!