健康管理

皆さんは健康管理に何かしていることありますか? 健康なうちは何も意識なく日常を過ごしていますが、年々人間の体は衰えていっています。 車などと一緒で定期的なメンテナンスが必要です。 最近、テレビを見ていると同じ世代の芸能人の方々が病気になったりするのを良く目にします。 なんか、他人事では無くすごく気になったりします…。 私も、昔から健康で大きな病気などしたことも無くあまり意識していませんでしたがそんな時に健康診断で再検査の通知などいただくとリアルに落ち込みますね。 そこで自分に言い聞かせるのです 「昔みたいに若くないよ」と。 数年前までは意識をしても一時的なものですぐに忘れてしまっていましたが、ここ最近は健康意識も継続しており、まずは定期的に体を動かすことを意識しています。 まずすぐにできることで思いつくのはジョギングですね。 特別な道具も不要ですぐ始められますので簡単です。 最初は休日の週1回、無理せず30分くらいから始めて少しずつ距離を伸ばしていく感じで継続することを意識しながら始めました。 ある程度ペースがつかめて日常の中で定着していくと自然と距離も伸びていきます。 そして、気分的にも余裕ができると走ることが楽しくなり、四季も感じられリラックス効果も味わうことができます。 そんな私もジョギングを初めて1年が経過し、気分的に体が軽くなったような気がします。 これだけで健康になるという保証はありませんが1つの楽しみとして継続していこうと思います。 無理せずマイペースに。