倉吉自動車学校 ~鳥取県~

1日目:入校日~ 今日が僕らの待ちに待った入校日である! 困ったことに友人2人と梅田からバスで鳥取に向かうはずが、1人が寝坊でバスにギリギリ乗車するはめに(皆さんは時間に余裕をもって行動することを薦めます)。 倉吉教習所は鳥取駅から結構遠かった。無事入校の手続きを終えて、教習所の周りを探索した。 写真は青山剛昌ふるさと館である。いろいろな説明を受けたため予想以上に疲れてしまった。どうやら初日は,部屋ではしゃぐことなく寝ることになりそうだ。 2日目 春を感じさせるような素晴らしい天気模様であった。 学科と技能教習が本格的にスタートして、やっと真の教習合宿が始まったと言えよう。いきなり技能教習で僕だけ友達2人と違う時間割で、1人でボッチ飯を食べるはめになった(非常にツライ)。教習2日目にして夕食が、鳥取の特産品のスペシャルメニューで1人で舌鼓をうった…記念に写真も撮った(1人で)。運転適性診断が僕だけ少し悪く少し凹んだ…。今日は外周を周っただけだったが、初めての運転は楽しかった! 3日目 教習3日目にしてようやく教習生活のリズムが掴めてきた。今日は風が強かったが、せっかくの晴れなので空き時間にテニスをしてきた。テニスラケットと新球を持参してきたのは大正解だった。1時間でオムニコートが300円で使えるのはとても魅力的である(コートは4面)!今日は昼が丸々空いており、カラオケも卓球もしたがそれは今後のネタにとっておく。技能教習では交差点と車のバックの仕方を習った。昨日はうまく周れなかった外周も今日は上手く周れたように思う。 明日は0限(8:30)から技能教習があるので寝ブッチしてしまわないことが我々の願いだ…。 4日目 今日は教習4日目であり、今までで1番時間割が忙しい日であった。 まず0限に無事出席できたことはホントに良かった(フラグ回収失敗)。 そして初めて効果測定の模擬テストを受けさせられたが、まだ全ての分野を習ってないこともあって点数は76点であった(合格点は90点)、まずまずだ! あと3回受けるチャンスがあり全て落ちると技能教習がストップするらしい! なのでチキンな僕たちは明日の効果測定のため圧倒的にテスト勉強を することにした!はたして明日僕たちは2回目の効果測定で90点を上回りドヤ顔をすることができるのか、 今日の僕らはまだ知らない、、、 教習生活5日目が終わった。 効果測定の模擬試験2回目をうけたわけだが我々グループ3人とも90点に及ばなかった(全員70点台とか言えやしない)…。 今日学んだ教訓は、教科書に時間をかけるのは効率が悪く練習問題を解きまくることが合格への近道だということだ! この失敗を糧に我々は明日リベンジすることを誓った! あと初めての無線教習は緊張しまくった。 最後にシアタールームでマリカをして、はしゃぐ我々をあげておく。 今日で教習生活も6日目だ! 明日は第一段階の技能教習の見極めが行われ、学科の方はひたすら効果測定の模擬試験を受けさせられている。 効果測定はなんとか全員90点をコンスタントに越えるようになってきた! 技能の方はクランクが苦手で脱輪したこともあるので見極めが不安でしかない… 教習7日目は心地よい天気であった。 昨日心配していた第1段回修了検定の みきわめ は無事突破でき、明日はいよいよ修了検定である! 1つ今日分かったことは教習合宿はとても忙しいということである。 今日は6コマあったし、明日は時間割を本気で組めば11コマになるようだ(我々一同発狂しそうw)。 1日を振り返れば、昼にケーキバイキングを楽しんだし、カラオケでも満足行くまで叫んだし、明日もなんとか乗り切れそうである 笑! 今日は合宿8日目である。 この日は教習合宿にて一番恐れていたことが起きてしまった… 友達3人中僕だけ仮学科修了検定に落ちてしまい、今日が金曜日ということもあり月曜日まで第2段回の技能教習が受けれないので…必然的に僕だけ終了予定日が2日延期することになってしまった (泣) まさかブログを任かされた人物が延期するとは夢にも思っていないだろう(-_-;) 追加料金はかからないらしく助かった。 ・・・ちなみに友人たちはもう路上に出たらしい、いいなぁ~ 9日目 今日は授業が少なかったので(僕だけ)、漫画を読んだりカラオケをしたりして過ごした! 本来なら路上教習が本格的に始まっているようだ、、、 夕方からは教習所で新しくできた元テニス部の友達を 含めてテニスをやりに行った!ナイターが使えるので 暗くなっても快適だ! ただ卓球やテニスの貸し出しラケットは古いのが多く、道具にこだわるならラケットを持参することを薦める! 10日目 今日は日曜日なので学科の授業はなく技能教習だけでほぼ休日である! 友人たちはもう路上に出て腕を磨いているようだ! 昼から三人とも空いていたのでのんびりと教習所の周りを散策した。 いいリフレッシュができたと思う! 近くのダイソーにマグネット将棋があったので購入した! 今夜から将棋ブームが起こる予感である! 11日目 無事修了検定に遅れて合格し、僕もついに路上デビューした! 教習所のコースではせいぜい40キロぐらいのスピードしか出してこなかったけど、路上では常に50キロで走るので怖かったけど楽しかった(笑) 担当教官も路上に出てからは、ドライブ中に雑談をしてくれるようになったので仲が深まった気がする! 原付とエアバック体験に修了検定に路上デビューと盛りだくさんすぎる1日であった…疲れた(笑) 12日目 今日は初めて縦列駐車とスイッチターンに挑戦した! 僕の担当教官の説明はとてもロジカルで分かりやすかったので、教官の言う通りにやったら一発で上手くできた!卒業検定もこの調子でいきたいですね~ それはおいておいて、 今日のメインイベントは何より鳥取砂丘に行ったことだ! 鳥取砂丘には予約したら1回連れって貰えるのだ! ラクダのも乗ることが出来るし倉吉教習所は本当に大学生には楽しい所だと実感する今日この頃でした(^.^) ついに教習生活も13日目を向かえた 路上教習もだいぶ慣れてきた! 今日はあいにくの雨でワイパーをフル活用しての教習だったので視界が見えにくかった(*_*) 話が変わるが、倉吉教習所は自動販売機がとても充実している 笑 カップラーメンに菓子パンにジュースにアイスも売っている! あと青雲寮の廊下にある掛け軸が気に入ったので写真に撮った 笑 14日目 今日は初めて複数教習を体験した! 複数教習とは3人の生徒と教官でチームを組んで、経路設計をしながら順番に運転を交代していくものである。 他の生徒の運転を見れるので自分の運転と比べれて面白かった 笑 夕食は教習所内のレストランポアロで食べずに、外出して お食事処たなかで食べた! 教習所の食券が使えるので素晴らしかった! 僕が食べたのは和定食だ、 帰り道は由良川沿いの夜桜がキレイだった(^-^) 15日目 僕の友人2人は今日 卒業検定を一発合格して倉吉教習所を去っていった… 僕は複数教習と危険ディスカッションをやって1日が終わった! 2人が帰ってしまって暇なので、漫画を読みあさることに決めた(^-^) 明日は高速教習で楽しみだ! 16日目 卒検まであと3日! 今日は高速教習を実車で行う予定だったが天候の関係でシミュレーションのマシーンで高速教習を行った ! おもいっきりマシーンに”SEGA”の文字が書いてあって親近感が湧いた(笑) 17日目 今日は日曜日である。 そう、もう4月に入り教習生もだいぶ減ってきたので、教官も多くが休みをとる時期になった ・・・タイミングが悪すぎる・・・つまり、全休である\(^o^)/ 月曜日に最後の教習で火曜日が見極めに卒検の予定だ! 仮免試験を金曜日落ちたのが痛かったようだ(土日は仮免試験実施なし)! 僕は開き直って新しく出来た友達と卓球にカラオケを楽しみ、ひたすら漫画を読んで1日を終えた(笑) 18日目 明日 卒検を控えた今日は月曜日である。 明日の見極めのため、担当教官と最後の個人教習をしてもらった! 余った食券を有意義に使うために、定食屋たなか に牛骨ラーメン(鳥取名物)を食べに行った。 正直、想像以上においしくて驚いた! 明日の卒検は平常心で挑みたい! 19日目:卒業日!! ついにこの日がきた!!! そう、卒検である! 悟りの境地に至っていたので、あまり本番は緊張しなかったが、縦列駐車が見極めで一度失敗していたので不安はあった… しかし見事、卒検を突破することができました\(^o^)/ 担当教官と記念撮影をして、去り際にお世話になった部屋の写真を撮った。 これでブログも終わりである。 最後に、、、 倉吉教習所の教官の方々は、時に厳しく指導してくださり、また仮免に落ちたときなどは優しい激励をしてくださりました。スタッフの方々は、美味しい料理を作ってくれたり、毎日の身の回りのお世話などをしてくださいました。 本当に感謝感謝ですm(__)m 倉吉教習所を選んで良かったと思います 笑