『合宿免許』の卒業間近の方々へアドバイス②

卒業間近の方はワクワクする気持ちと寂しい気持ちと複雑な感じだと思います。 卒業までじっくりと合宿免許生活を楽しんでくださいね。 卒業間近な方へのアドバイスですが、毎シーズン忘れ物が非常に多い状況ですので早めに片付けはしておきましょう。 約2週間の合宿免許生活はほぼ自分の部屋と同じような状況になっていますので卒業日に慌てて片付けるのはほぼ不可能です。 ゴミ掃除も含め、数日前から徐々に片付けましょう。 忘れ物も多いですが、同室の方の物を持って帰ってしまったりすることも多いので気をつけながら片付けしてくださいね。 合宿免許の宿泊施設内で忘れ物が多いのは、携帯電話の充電器、衣類(靴下、パンツ)がダントツに多いので注意が必要です。 また、合宿免許で使用した教本などを置いて帰る方もおられますが、試験場での本免試験も残っているので持って帰ってしっかり勉強してください。免許取得後に役立つこともありますので、思い出と共にしっかり持って帰ってください。 ゴミの分別も忘れず掃除して帰ってくださいね。☆彡