寒い地域の合宿免許にご入校される時の注意点!

先日は節分についてちょっと書きましたが、その節分の日の翌日が立春だそうですね。 文字だけ見ると、これから暖かくなるのかなぁ・・・という感じですが、実際はまだまだ 寒い日が続きますよね。っていうか、今が一番寒い時期ではないでしょうか? ニュースでも各地で大雪による事故などを目にしますよね。 大阪では雪がうっすらと積もっただけでも子供たちが喜ぶような状況なので、 寒い地域の方の雪による影響やご苦労など想像もつきませんが・・・ 私などは雨の日の運転でも憂鬱なのに、雪が積もっている中を運転するなんて 考えられません(^▽^;) 合宿免許でもこの時期に新潟県の教習所へご入校される方が沢山いらっしゃいますが、 教習はほぼ問題なくできるので大丈夫ですよ。所内は職員の方達が除雪作業をして くださっていますし、路上も除雪車で雪を除けてくれていますからね。 ご入校日当日の交通機関の状況は事前によくチェックしておいてくださいね。 天候によってダイヤが乱れていたりすると集合時間に遅れてしまう可能性もありますからね。 ちなみに、集合時間に遅れると当日のご入校ができなくなる場合が多いです。 せっかく前々から準備をし、スケジュールも調整していたのにそれが台無しになりかねないですよ。 遅刻だけは本当に厳禁です!!寝坊なんてもってのほかですよ! 合宿中も寝坊しないよう気を付けてくださいね。ご入校したら各自のスケジュールを受け取ると思います。 お友達同士でのご入校でも、各自スケジュールが異なっていると思います。 ちゃんと自分のスケジュールを把握し、うっかりして教習を受け忘れてしまったなんてことが ないように気を付けましょう! お申込時にもご案内している「卒業予定日」はあくまでも予定ですからね。 教習を受け忘れたり、教習がスムーズにいかなかったり、検定が1回で合格しなかったりすると どんどん日程が延びてしまいます。 教習所の職員の方達もしっかりとサポートしてくださるので、最後まで頑張りましょう(⌒▽⌒)/