静岡県 はいなん自動車学校 N.R 様

7/19 1日目
初日で少し緊張しました。学科の仕組みなどを教官の方々が優しく指導してくれて少し緊張がほぐれました。実技は自分が難しく手こずってたりするとアドバイスをくれました。明日も頑張りたいです!

7/20 2日目
だいぶ、慣れ始め運転の授業では、曲がり角を、朝の授業で1回、夜の授業で1回ずつやりました。
朝はハンドルの回しかげんなどを丁寧に教えてもらいました、
夜はどこを注意して進めばいいかなどを詳しく教えてもらい
皆さん優しく教えてくれるおかげで、嫌にならず最後まで頑張れそうです

7/21 3日目
昨日は空き時間がすごく大きい日でした。授業の空き時間は模擬テストを練習したり、習ったとこを復習したりしました。
リュックやキャリーケースとは別に、トートバッグをもって来ましたが正解でした!授業へ向かう時に教科書とかがまとまるぐらいのを持っていた方が過ごしやすいと思います!

7/22 4日目
模擬テストを控えていたので、教科書を読み返したり、問題集をひたすら解きました、最初は70点とかだったのが、90点台にあがれるようになって、何とか合格ラインまで来れました。
ルーズリーフやノート、メモ帳があった方が勉強がしやすいと思います!

7/23 5日目
今日は小テストを受けました
25問中9点と、酷い結果でした。
間違えたところの復習をし、違う問題で練習したらちゃんとできるようになったので、分からないところを復習するようにしています!
もう少しで修了検定があるので気合を入れて頑張ります!

7/24 6日目
修了検定、仮免許学科テストの前日だったので、カーブの徐行や、目視合図などを確認したり、
問題集をひたすら解いた一日で 標識が苦手なので標識を主に覚えることをしました。

7/25 7日目
修了検定、仮免学科テスト無事合格出来ました!
学科テストは92点とすこしギリギリでしたが何とか受かって良かったです。
修了検定、学科試験が終わったあとは、一般道路を走りました、
教習所とは全く違い、スピードや歩行者対向車などに注意しなければならなくて少し大変でしたが頑張れます!

7/26 8日目
学科も、運転も第2段階に入って、仮免前の第1段階より少し難しくなったり課題が多くなったりして、追い込み時期に入りました!

7/27 9日目
今日は運転でシュミレーターを使って急ブレーキや、危険に備えて的なものをやりました!
車の間から子供が飛び出したり、前の車か急停車したりする時にブレーキでとまれるかなどを体験しました!いざ自分が運転してる時にこの場を体験したらすごく怖いと思いました、、
残り少ないですが、運転の技術が身につくように頑張ります!

7/28 10日目
今日は、坂道を昇ったり下ったりしました。
くだりは急カーブだったので結構怖かったです。。。
お昼は人生2度目のさわやかバーグを食べに行きました!
げんこつハンバーグがほんとに美味かったおかげで、その後の学科や運転はしっかり出来ました!
あと数日しかないので卒検無事受かるようしっかり勉強していきます!

7/29 11日目
1.2限目に、運転と学科が合同になっている授業で、自分の運転の悪いとこやいい所を気おつけるところなどを見てもらい、その悪い所などを学科の時間に教えてもらい治せるように、メモを撮ったり、事故が起こってしまった動画を見ました、
自分の悪い所は、一時停止のところで、徐々に止まらないところが悪いところと知ってそこを治すようにしています。
事故の動画は、自分側は全く悪くない場合でも事故が起きたらすごく怖いことを知りました。
卒検の日事故に遭わないように、目視や安全確認を徹底的にやって、一時停止の止まり方などに気おつけて無事受かるよう頑張ります!

7/30 12日目
卒検前最後の学科を受けて、運転では、縦列停車などを練習しました。
午前中で授業が終わったので早めに出て、少し歩いていつもより離れてる場所を探検したりしました。場所はよく分からなかったんですけど、ゲームセンターやしゃぶ葉があり久しぶりのゲームセンターで2時間ぐらいコインゲームしました笑
卒検で落ちないようにしっかり今日学んで卒検合格したいです!!

7/31 13日目
運転で、みきわめ検査をして良好を頂いたので卒検に向けて縦列停車などを練習しました、部屋に戻って、掃除をして少しハードでした(笑)

8/1 14日目
卒検無事合格致しました!
運転中すごく緊張して、運転中の記憶が薄れるぐらいドキドキしてましたが何とか受かってました。
自分が受かったのははいなん自動車学校の教官の人たちがわかるまで教えてくれたり、アドバイスを怒らずしてくれるので頑張ることが出来ました。
私を担当してくれていた教官の先生や、学科の先生、寮の管理人さん、色んな人に感謝でしかないです。
私は、はいなん自動車学校に入校して良かったと思います