記録的な寒波が到来!ー雪の日の運転の注意点

昨日は、日本全国記録的な寒波で各地雪景色に変わっちゃいましたね、私の家の駐車場も一面雪が積もり、雪景色でした。車にも “パウダースノー”が積もり朝少し時間があったので娘と雪ダルマを作って遊んでいましたw車の上にある雪をかき集めてみても結構な大きさの雪だるまが出来たので、娘と一緒に写真を撮ったりと出勤前の束の間の楽しい時間でした。自転車で行くのですが流石に、思いっきりペダルを踏みとスベリこけそうでしたので、ゆっくり最善の注意をしながら向かいました。いつも見慣れた通勤途中の風景が雪が降り一変していたので、何となく新鮮に感じました。自転車と言えば最近のニュースで保険に加入することが義務付けされると聞きましたが、近年自転車による、不幸な事故も耳にすることがあるので、しょうがないのかと思います。自分だけ怪我をするのであればまだしも、やはり他人へ怪我をさせてしまった時は大変ですから、雪降りの時に自転車に乗る事も、実際危険行為なのかと今思えば反省しているところです。怪我をしてしまっては雪ダルマどころではなくなりますしね。皆さんはお怪我等はなかったでしょうか?雪だけではなく、頻繁に車を利用される方は“凍結”にも気を付けないといけませんよね、私は以前雪の時に車に乗り大変な思いをしたので、雪の降りそうなときも含めてそういう日は車に乗らないと決めていますが、凍結などは、いつも普通に使っている道路も寒い晩やこういった雪の日などは十分に注意しないといけないといけませんねー。乗らないことが、一番だと思うのですが、自分はしっかり対策をしていても“もらう”事もありますので、車間距離やタイヤなどの確認も大事なことですもんねー。皆さんも十分に注意して下さい 2月・3月の申込も受付しておりますので、お申込が多い時期ですがご提案させていただきますので、よろしくお願いします。