花粉症シーズン到来ー薬を服用しての教習は注意

今年も気づいたらもう2ヶ月経ちますね。まだまだ寒い日もありますが、先日は各地で 春一番が吹いたというニュースを目にしました。これにより、花粉も一気に飛んだのでしょうか? 花粉症の私は、いよいよかとちょっと身構えております。今のところ全く症状は出ていないのですが、 出てから薬を飲んでも遅いんですよね。毎年そう言われていますが、ついつい症状が出始めてから病院へ 行っているような気がします。もう3月になるので、そろそろ病院で薬を処方してもらわないと 大変なことになりそうです(>_<) いったい日本人のどのくらいが花粉症に罹っているのでしょう? さっきちょっと調べてみたら、日本人の約4人に1人が花粉症で苦しんでいるようです。 これは結構すごい割合ですよね。うちは4人家族ですが全員花粉症です! 程度はそれぞれ違いますが、毎年この時期はみんなティッシュが手放せないような状態です。 ほんと憂鬱な季節です(T-T ) 花粉症の治療方法や薬もいろいろと開発されてはいるようですが、症状を抑える治療や薬とかではなく、 完治する特効薬みたいなのが開発されたらいいですよね。 私が生きているうちにそんな薬ができたらいいなぁと密かに願っています(;人;) 花粉症だと車の運転にも多少なりとも影響しますからね。 眠気がほとんど起こらない薬もあるようですが、「服用後の運転は避けてください」など注意書きが 書かれている薬が多いですよね。それに、薬を飲んでも完全に症状が治まるわけではないので、 目がショボショボしたり、くしゃみや鼻水で運転中の注意力に影響したりもすると思います。 この時期はどこの教習所も学生でいっぱいです。繁忙期真っただ中と花粉症の時期がかぶってるなんて・・・∑( ̄[] ̄;)! 花粉症の教習生のみなさん!横には指導員の方がいらっしゃいますが、くれぐれも運転には注意して下さいね。 辛い時期ではありますが、頑張りましょう! では、私はそろそろ病院へ行って花粉症対策をしてまいります(^-^)ノ