♪海の日♪

明日は海の日ですが、変わりやすい天気のようですね。 小・中学生は、もう夏休みに入ったところが多いのでしょうか? 夏休み早々からこんな天気では、予定もくるってしまいますね。 海や川でのレジャーを予定している方は、今後も十分注意して下さい。 今回の台風11号はかなりの勢力でしたね。あまり台風の影響を受けない私が住んでいる地域でも、 携帯が頻繁に鳴り、避難指示が出されていました。 私は避難をしなくても済んだのですが、避難を余儀なくされた方や 被害に遭われた方も大勢いらっしゃったかと思います。 今後は梅雨も明け夏本番となってくるので、今度は熱中症や水難事故にも 注意が必要となってきますね。 ところで、初めに話した「海の日」ですが、いったいいつ頃からありましたっけ? いつの間にかあったなぁ・・・という感じでしたが、今から20年前の平成7年に制定され、 平成8年から施行された国民の祝日ですね。 当初は7月20日と決まっていましたが、平成15年からは7月の第3月曜日となったそうです。 いわゆる、“ハッピーマンデー”ですね。 その為、海の日を含めて3連休になる方も多いのではないでしょうか? ちなみに私は違いますよ。このブログ書いてますからね。今日も一日働いておりました(-_-) 明日はお仕事だという方も、お休みの方も、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」 ことを趣旨としているらしい「海の日」を、素敵な一日にして下さい(^o^)丿