一人でも安心して参加できました【卒業生の声】

静岡県 スルガ自動車学校 プラン:シングル

合宿免許は友だちや彼氏と一緒に参加できるということも知っていましたが、予定が合わずに一人で参加することになりました。

遊びに行くわけではないので大丈夫だろう、と思っていたんですけど、実際に合宿免許の教習所に着いてみると心細くなってしまいました。

勉強や現地での生活で相談できる人もいないので困りましたし、周りにはグループで参加している人もいたのでなかなか話しかけづらく……。

そんなときに助けてくれたのが、教習所の先生たちでした。私が利用した合宿免許の教習所には優しい先生が多く、名前もすぐに覚えてくれて気さくに話しかけてくれました。

おかげで教習を受けることへの不安はなくなり、余裕を持って教習を受けることができました。

また、余裕を持てたことで他の生徒さんたちにも話かけることができるようにもなって、友だちもできました。

その子とは合宿免許が終わった今でも連絡を取り合っていて、今度遊ぶ約束もしています。

自動車免許が取れたのももちろんですけど、友だちができたこともとてもよかったと思います。