春休み静岡の合宿参加しました【卒業生の声】

静岡県 スルガ自動車学校 プラン:シングル

春休みを利用して、合宿免許にチャレンジしてみようと思い申込をしました。

最初は友人と一緒にと思っていたのですが、残念ながら友人はゼミがある為スケジュールが合わず通学に変更をしましたが自分は、せっかく申し込んだし教習所も静岡県と行ったことが無い場所だし、短期間で卒業できる合宿で免許を取る事に決めました。

とは言ったものの、やはり最初は不安が先にあり、教習所で暗い日々になるのかと思っていたのですが指導員の先生や、受付の方など気軽に声をかけてくださり、分からない事など聞いても優しく教えていただいたので、とても助かりました。

 

特に食事はおいしくご飯や、みそ汁等はお代り自由でとても満足でした、食べ過ぎて午後の授業が少し眠たくなったのは、大きな声では言えませんが・・・。

 

入校して1週間後ぐらいに“修了検定”の学科の試験があったのですが、その前の仮テストでは散々な結果で必死で標識や、問題集などを読みあさりなんとか合格することができてひと段落だったのですが、2段階になると、一般道を走行する授業になるのですが、さすがに最初は中央分離帯の無い対面道路の時は無意識にブレーキを踏んでしまい、先生に注意を受けました。公道に出ると教習所内での運転とは違い周囲も注意をしないといけないので、1時間が非常に疲れてしまいました、教習でこれ程疲れていて本当に大丈夫なのでしょうかと、先生に聞くと皆さん最初はそうですよと安心する言葉を返していただき、助かりました。

おかげさまで、時間が経つにつれ巻き込み確認やなど、スムーズに出来るようになり褒められるほどの上達ぶり(調子のり・笑)で最後の検定も一発合格できました、最後に同時期に入校した方と知らない間に話すようになったり、一緒に空き時間など買い物へ行ったりと自然に交流の輪を広げる事ができて“自分発見”も出来ました。

 

合宿免許に参加して良かったと思います。早く本免を取得して通学で通っている友人を迎えに行こうと思います。