静岡県:はいなん自動車学校 S.R 様

初日~

朝6時に家を出発し、新幹線や在来線を乗り継ぎ、島田駅に10時に到着。4時間の長い旅だった。
自動車学校に到着すると、まず昼食をとり、いろいろな書類に必要事項を記入して、視力検査と運転適性検査を済ませた。このときでだいたい3時。
夕方は学科2コマを受講。
そして今日1日で一番驚いた出来事はこのあと。なんと初日から実際に車を運転したのだ!けれどもあまり緊張せずに時速30kmくらいまでスピードを出すことができた。学科は退屈だったが、実技の方は楽しめた。
本日の授業は12限(~20:20)で終了。バスで約20分かけて寮に到着。寮の第一印象は「ちょいボロ」といった感じ。しかしもともとそこまでいいものを期待していたわけではなかったので、すぐに受け入れることができた。
1日目は勉強せずにすぐに寝てしまった。

 

2日目

朝7時に起床。2段ベッドが揺れたり軋む音がしたりして、あまり熟睡することができなかった。朝ご飯は予想以上においしかった。
授業は2限からスタート。学科の授業は、教科書7ページ分くらいを50分かけて教えてくれる感じなので、とても進度が遅く感じる。話を聞くより、自分で教科書を読み進めた方が効率がいいような気がしてしまった。
途中空きコマがあったので近くのスーパーのゲーセンコーナーで遊んだ。学校と寮が離れているため、空きコマの時間の使い方をもう少し工夫したい。
3日目は昼間に7時間近くの空きコマがあるので、どうしようか迷ってる。
さあ3日目も頑張ろう、、、。

 

3日目

今日は7時50分のバスに乗らなければならないのに、目覚めたら7時35分だった。朝食は食べれず、まともに顔も洗えなかった。完全な寝坊だったが、バスに乗り遅れなかったことが何より。
7時間の空きコマは、半分くらいは勉強して、もう半分くらいは友達と近くのラーメン屋とスーパーに出かけに行った。今日は友達と空きコマの時間がカブっていたからよかったものの、もし空きコマのタイミングが友達とずれていたら、どうやって暇をつぶせばよいか考えなければいけない。
晩御飯はまたカレーだった。実はこの寮では晩御飯はカレー→シチュー→カレー→シチューと1日おきに繰り返されるらしい。さすがに飽きるw

 

4日目

あいにくの雨。昨日の晩に部屋の中で干した洗濯物がなかなか乾かない。部屋干しだがファブリーズをしていたおかげで変な匂いはしなかった。

雨だったことと空きコマが短かったことが重なり、今日は自動車学校の外から出なかった。そのかわりに勉強をたくさんした。学科試験の方は自信がついてきた。技能の方はS字とクランクをしたが、まだ慣れない。難しい。

4日目にして疲れが溜まってきた。眠気もすごい。

 

5日目

あいにくの雨。昨日の晩に部屋の中で干した洗濯物がなかなか乾かない。部屋干しだがファブリーズをしていたおかげで変な匂いはしなかった。

雨だったことと空きコマが短かったことが重なり、今日は自動車学校の外から出なかった。そのかわりに勉強をたくさんした。学科試験の方は自信がついてきた。技能の方はS字とクランクをしたが、まだ慣れない。難しい。

4日目にして疲れが溜まってきた。眠気もすごい。

 

6日目

今日は3限スタート。技能講習が2コマと学科1コマの計3コマ。技能講習は修了検定に向けての練習を行った。1つの確認を怠るだけで-10点。70点以上で合格だから4つ確認を怠ると不合格である。なかなか厳しいなと思った。僕は本番に弱いタイプなので、明日の修了検定では焦らないようにしたい。

今日の夜は明日の学科試験に向けて勉強しないといけないのに、3時間くらいテレビを見てしまった。とても後悔してる。明日ちゃんと合格できるか心配だ。